●水際に立ち並ぶ古い家屋が魅力、コルマールの一番の見所
プティット・ヴェニス。ロマンティックな雰囲気に浸って、橋の
上からの眺めてみれば。。。
●小さな船に乗って運河の流れに身を任せ古い建物の間を
くぐり抜けていく、あるいは気の向くままにコルマール旧市街の
小路を散策するなど、色々な楽しみ方が出来るのもまた魅力です。。
●町のあちらこちらで見かける彩りあざやかな見た目にも
可愛らアルザスのデザート。この地方では有名な
パンデピスもお忘れなく!
●町の中心には色々な建物がありますが、どれもフランスのエレガンス
とドイツ文化圏の色合いが馴染んで、落ち着いた雰囲気です。
ワイン街道は村から次の村までず?っとぶどう畑が続き、有名な村にはカイゼルスベルグやリクヴィ-ルなどがありますが、まだまだ紹介されていない小さな村が多々あります。 このワイン街道は、グルメ街道としても名が高く、美味しいレストランは勿論星付きのレストランなど…ゆっくり食事も楽しみたいエリアです。 景色・料理・ワイン…かわいらしい村を訪ねる、素敵な1日を楽しむことができることでしょう…。
●中世の町・リクヴィール
美しく彩色された中世の街並みが魅力なこの町は、ロマンチック街道でいうならば、ローテンブルグのような存在。
かわいらしい街並みは特に女性には好評ですよ! また、数軒のワインセラーもあり、周りで作られたワインが販売されています。
※リクヴィルの村は宮崎駿さんの「ハウルの動く城」の舞台となったところです。実際ジブリのスタッフと滞在されたそうです。
●オー・クニグスブール城
ヴォージュ山地の標高755mの場所に立つこのお城は街道の交通の要衝として建立されましたが、30年戦争で崩れ落ちそのままだったのを、ドイツ皇帝によって1900年復元させました。
※復元には8年要したそうです。
当時、アルザスはドイツ領だったため博物館にしたかったらしい。
その後、この城はフランスのものとなりました。
ここからの景色はとても素晴らしいものですよ!
●エーギスハイム
まだまだ観光地化されていない小さな村の1つですが、伝統的なつくりの民家が中心を囲んで円を描くように建てられています。
他にもワイン街道ツアーでは、シュバイツアー博士の生地・カイゼスバーグやワイン発祥地・ローマ教皇レオ9世の生地にも訪問します!
アルザスワインは葡萄ではピノ・ノワールとピノ・グリで名高いのですが、特にピノ・グリの「トカイ・ピノ・グリ」が有名ですよ! さっぱりと美味しい白ワインは是非味わっていただきたい1品ですよ!
●こんなに可愛らしいお店があります!
| コルマール駅ご到着 各自にてホテルへ。 |
|
| 終日: フリー のんびり運河クルーズ又は電車でストラスブールへ |
|
| 終日:コルマール発 アルザスワイン街道の旅 ・ 09:15 コルマール集合 ・ オー・クニグスブール城 ・ 中世の町・リクヴィール ・ エーギスハイム ・ シュバイツアー博士の生地・カイゼスバーグ ・ 葡萄畑の散策 ・ 17:30頃終了。 ★城の入場料は含まれておりません。(窓口で直接お支払い) ★ランチは含まれておりませんが、運転手が美味しいレストランをご紹介致します。 |
|
| 朝食後、チェックアウト。 | |
宿 泊:3つ星クラスのホテル3泊 |
|
│パリ:パリ11区│パリ:パリ18区│パリ:パリ3区9区15区│パリ:気まま旅│
│アルザス:ストラスブール│アルザス:コルマール│アルザス:ストラスブール&美しい街│バリ島│ベトナム:ホーチミン│ベトナム:ハロン湾│